> BLOG > Trekking > 奈良県の高見山を登ってみた 絶景を見渡せる最高の登山ルート たかすみ温泉で疲れを癒せる登山コース
0 0
Read Time:32 Second

行ってきました関西のマッターホルンと言われている高見山。

高見山(たかみさん、たかみやま)は、奈良県吉野郡東吉野村三重県松阪市(旧飯南郡飯高町)との境界にある山である。標高は1,248m。

wikipedia

峠にある登山道からアタックするのがメジャーなようですが、我々はたかすみ温泉からスタートします!

下山後に温泉入る気満々ですね!

さて関西のマッターホルン高見山といえば樹氷!なのですが、今回は季節外れにやってきました。

さらに天気は雨!!久しぶりの雨の日登山です!

たかすみ温泉たかすみの里で今回共に登山する友人と待ち合わせます。

温泉施設は09:00から、10分ほど待ってから駐車しました。

駐車場の隅に車を停めていざ出発です!

温泉施設から登山口までは5分程度、橋を渡ってすぐ左に登山口があります。

登山口になにやら不安を煽る注意書きが・・・

ふむふむ、クマたんが出たそうです。

こわ!

登山道は整備されていて登りやすく、階段が続いています。

所々ある渡渉ポイントにも簡易的な橋があるので足元が濡れる心配がありません。

1時間ほど登ったところで高見杉に到着!どでかい杉の木の横にある避難小屋で雨宿りです。

高見杉から20分程登ったあたりで尾根に到達。峠からの登山道と合流します。

尾根に到着したあたりから植生も変わり、ごつごつした岩も出てきました。

特に岩場や鎖場はありません。

所々岩の説明板があり、歴史を感じさせてくれる見所も点々とあります。

晴れていたら景色がいいんだろうなーとおもうような尾根道。

笛吹岩という絶景ポイント!!

すごい絶景だー!

尾根にでて1時間ほど歩いたあたりで山頂に到着しました!

スタートから2時間半で到着です。

山頂には避難小屋と祠があります。

何と避難小屋に先行者パーティが休憩していました!お互いにこんな天気の中、登ってくる人がいるんだねと笑いあい挨拶します。

三角点は祠の裏です。

景色も360℃見渡せて最高!

さらに山頂にお昼寝するには最上級の芝が生えています。

ここで寝たら気持ちよさそうだなぁ!

さてお昼ご飯休憩!寒いことを予想して汁物のラーメン!

ジェットボイルなら速攻でお湯が沸くので、汁物に最適!3人とも全員ジェットボイル!笑

暖かいご飯を食べて、十分な休憩をとったら下山開始です。

休憩しすぎて体もかなり冷えてきました!

足速に下山、目的地のゴールにはオンセーン!

ゴール地点が温泉施設なのはかなり嬉しい!

山頂から1時間45分で下山しました!

雨具を脱いで温泉です。

さらに今日はフロの日(26日)ということもあって、ポカリスウェットがもらえました!

冷えた体もポッカポカ!

施設内も綺麗で快適に汗を流すことができ、リフレッシュすることができました!

皆さんはぜひ、晴れの日か、樹氷が見れる季節に行くことをオススメします!

厳冬期 の 荒島岳 に登ってみた 日本百名山 福井県荒島岳 ホワイトアウト 冬山登山
鈴鹿テント泊縦走トレッキング 苔の楽園を目指して 雨乞岳〜イブネ・クラシ〜御在所岳テン泊縦走登山
<<その他の登山ブログはこちら>>